広島で人気のあるプログラミング言語を調べてみた
ゆるい広島 Advent Calendar 2014 - Adventar 4日目という事で今回は広島でどのようなプログラミング言語が多く使われているかゆるく調べてみました。
おそらく #すごい広島 で聞くと相当偏った結果になりそうなので客観的に統計を取るためにGoogle トレンドを利用しました。統計量が不十分なグラフも混じっているため、大まかな内容となっていますが、あくまでネタという事でお願いします。
Java vs C
何となく業務で使われていそうな言語で比較してみました。
日本全体での人気度
広島での人気度
どうやらCよりJavaの方が人気度が高いらしいです。Androidが影響して人気度が上がっているのではと思っていましたが意外と影響は無いそうです。
PHP vs Perl
比較対象としてはあまりよろしくない様な気がしますが、お互い人気度が近くてきれいなグラフにしやすいという理由で比較してみました。
日本全体での人気度
広島での人気度
双方とも徐々に衰退傾向にありますが、Perlはほとんど淘汰されている様な雰囲気です。PHPも同様に減少しているのはRuby on Railsなど多種多様な言語のフレームワークが使われるようになった事が原因かもしれません。
Python vs Ruby
比較対象として挙げられる事の多いPythonとRubyですが、どちらが人気か調べてみました。
日本全体での人気度
広島での人気度
数年前はRubyの方が人気があった様ですが現在はどちらも均衡している結果となりました。Rubyが2007年辺りから突然伸びているのは同時期に始まった広島Ruby勉強会の影響が少なからずあるのかもしれません。日本全体のグラフと比べると広島では少し遅れてPythonが使われるようになったらしいです。
LispやHaskell、Objective-Cについても調べてみたのですが、広島では統計量が足りなかったためグラフが出力されませんでした。