ネットワークモビリティとは [すごい合同勉強会]

広島市立大学プログラミング同好会主催のすごい合同勉強会という勉強会に行ってきました。

発表の内容はDoorkeeperのタイムテーブルにも載っていますが、福岡のコミュニティについてや江添さんによる次期C++に提案中の新機能など普段は聞くことができない発表も多くありました。

また、福岡や東京、大都会岡山など県外から来られた参加者も多く居たのが印象的でした。

 

今回僕はネットワークモビリティについて発表させていただきました。

ネットワークモビリティとは携帯やPCなど1つのクライアントがマイグレーションするのでは無く、無線LANを搭載した電車や車など1つのネットワークごとマイグレーションする技術であり、現在も研究機関などで研究が続けられています。

今回は研究途中のプロトコルを含め現在提案されているアーキテクチャを紹介しました。

 

県外からの参加者が多いと広島だと聞けない話なども聞けるのでやっぱり面白いです。反省点としてはプログラミング同好会主催と言いつつも結局えいる氏に頼りっぱなしになってしまい何だか申し訳なかったです。

次回のすごい大型勉強会は未定ですが、LT駆動開発はほぼ毎月開催予定なので、参加してみてください。