2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セキュリティキャンプ2014に合格しました

経済産業省などが主催するセキュリティキャンプというものがあり、当選すれば第一線で活躍するエンジニア・技術者の講習・実習が交通費・食費も含めて全額主催者負担で参加できるそうです。毎年倍率が高いらしいのですがダメ元で応募したところ、初応募にか…

さくらのクラウドを使ってみた [すごい広島53]

すごい広島 #53に参加しました。 すごい広島というのは広島のエンジニアやウェブデザイナーが毎週集まり、その日自分のやることを決めて作業をしたり雑談をしたりしてコミュニケーションの輪を広げる集まりです。 今回のやること 今回はオープンセミナー岡山…

二文字.comドメインが空いていた話 [LT駆動開発 04]

「LT駆動開発 04 - いつもどおりいこう」に参加してきました。 LT駆動開発というのは参加者がお互いにLT(ライトニングトーク)をしてまさかりを投げたり投げられたりする事で発表者も含む参加者全員で学ぼうという勉強会です。 LTの内容はidobataによる通知環…

PGPでメールを暗号化して送信してみた

PGPとはメールの暗号化に用いられる公開鍵暗号ソフトウェアでの1つであり、企業などでのメール交換などに利用されているらしいです。 詳しい仕組みについてはこちらのサイトで解説されています。 1分でわかるPGP - 村川猛彦 今回はPGP鍵を利用してIPAにある…