読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広島のすごい大学図書館 ~すごい広島 Advent Calendar 2013~

この投稿は、すごい広島 Advent Calendar 2013の20日目の記事です。

 

大学の数だけ大学図書館があります。(無いところもあるかもしれないけど)

今回は数ある大学図書館の中から情報系学部のある大学図書館を調べてみました。

 

広島工業大学

広島の理系大学と言ったら一番に名前が出てくる大学ですね。(勝手に決めつけ)

様々な理系学部があるため、情報系だけでなく電気工事や土木工事など、理系に関しての書籍を幅広く押さえています。

2008年以降の割と新しい本が多く、スマホアプリやMake:PROJECTSなどナウでヤングな書籍が多いです。

特にネットワーク系の書籍が充実しています。

資格系の書籍専用のコーナーがあり、資格対策書籍が充実しています。

 

広島市立大学

広島工業大学と対照的に古い本が多いです。

1990年代の本が多く残っています。(一応新しい書籍もあります)

iPhoneアプリ開発書籍の隣にiアプリプログラミングの書籍があります。

情報系の学部だけでなく、国際学部や芸術学部があるため、国際問題に関する書籍など、学部を反映した書籍が多くを占めています。

 

広島大学

原付で高速道路に沿いながら行こうとしましたが途中で迷ってしまって結局行くことができませんでした。

友人に聞いたところ、他大学を圧倒するレベルで多いそうです。(他人任せ)

学部が多いこともあり、置いてある書籍の分野は様々だそうです。

 

 情報系の書籍を手動で言語別に集計してみました。

(広島大学は全施設での合計)

 RubyPythonObjective-CHaskell蔵書冊数
広工大 26 13 4 3 247,671
市立大学 31 20 18 8 約300,000
広島大学 21 17 7 8 3,411,315

 

一般利用者の利用について

多くの大学図書館ではその大学の学生でなくても利用・貸し出しが可能です。

条件・貸し出し期間などは大学図書館によって異なります。

 条件貸出の冊数貸出期間
広工大 身分証の提示 3冊 14日
市立大学 身分証の提示 5冊 14日
広島大学 利用証の作成 8冊 14日

 

 感想

( ˘⊖˘)。o(広大がチート・・・)

 

明日のすごい広島 Advent Calendar 2013はshow_55さんです。