macの設定をした [すごい広島 #35]

すごい広島 #35へ参加しました。

すごい広島というのは広島のエンジニアやウェブデザイナーが毎週集まって、 もくもくと作業をしたり読書をしたりしてコミュニケーションの輪を広げる集まりです。(いつかの引用)

今回はもくもくしたりえいるさんの大阪土産をもぐもぐしていました。(美味しく頂きました)

 

今回のやることリスト

  • コンソールの設定をする
  • Xcodeでbitbucketを使えるようにする
  • Xcodegithubを使えるようにする
  • mikutterとやらを入れてみる(発展課題)

今回は主に最近(前日に)購入したMBAの設定をしました。

 

コンソールの設定

よく考えてみるとコンソールではなくターミナルでした。

macでのlsコマンドはカラーで表示されないため、aliasでカラー表示させる様にしました。

Wokashi: Mac OS Xのlsで色を付ける

 

ターミナルのフォントをRictyに変更しました。今回、Rictyは以前生成したものをそのまま流用しました。

Macにプログラミング用フォントRictyをインストールしてみた » はにらぼ☆てっく

 

vimのカラースキームをmolokaiに変更しました。

vim colorscheme設定 molokai - 東の森

 

Xcodeでbitbucket・Githubを使えるようにする

SSH認証キーをBitbucket/GitHubに設定しよう! - 酒と泪とRubyとRailsと

 

mikutterの導入

また時間のあるときにやります(逃避