OSC広島2014に行ってきました

OSC(オープンソースカンファレンス)広島2014という広島の中でも大きめのイベントに行ってきました。
OSCとは日本全国各地で開催されており、主にオープンソースをテーマにしています。
有名な企業の展示や講演もあり、ざっくりまとめるとIT業界の文化祭みたいなものです。 (適当)


今回は広島市立大学プログラミング同好会として展示に参加させて頂き、DNS Spoofingを行う自作ルーターやもりたこ氏(@mrtc0)が実装したフィッシングサイトに誘導する無線APの展示を行いました。


展示をしている途中に経済産業省からセキュリティキャンプの運営に関わってらっしゃる方が来られたため広島でのミニキャンプ誘致を行ったりしました。(ただ話をさせてもらっただけ)
どうやら広島がミニキャンプ候補地に挙がっているとか挙がっていないとか…

他に展示をされていた団体にはさくらインターネットさんやMyDNS.jpさん、日本NetBSDユーザーグループさんなど様々な参加団体がありました。

最後のLT大会では僕も発表させて頂きました。
ユーザーランドとカーネルランドそれぞれにおける自作ルーターの作り方をざっくりとまとめてみました。
スライド作成を先延ばしにした結果展示しながらLTを作り結果的にスライドを5分にまとめられなかった点は次回への反省点として生かしていきたいと思います。

懇親会では他大学の学生との交流やOSC運営に関わっている方々とどうやったら学生をもっと呼ぶことができるか話したりしました。
他大学の学生と話すと結構意外なところで自分の大学との違いがあったり思わぬところで繋がりするのでそういう交流はやっぱり楽しいです。

OSCは来年も開催するようなので来年度はもう少し早めに学内関係者への宣伝をしていこうと思います