オープンセミナー岡山2014に行ってきた #OSO2014

オープンセミナー岡山という勉強会へ行ってきました。

よくオープンセミナー(OS*)とオープンソースカンファレンス(OSC)の違いが分かりづらいという話を聞きますがオープンセミナーは民営でオープンソースカンファレンスは株式会社びぎねっとという企業が主催しているIT勉強会だそうです。

というわけで大都会岡山へ行ってきました。

発表内容

オープンセミナー2014@岡山 まとめ #oso2014 - Togetterまとめ

テーマは「フロントエンドとサーバーサイド」でした。

IT系の発表の他にデザイナー視点でのソフトウェア開発についての発表もあり、今まで意識することの無かった考え方を取り入れる良い機会になりました。

 

懇親会での感想は広島と比べて岡山ではLTのネタ枠に力を入れている印象でした。(ネタ枠は大事)

 

岡山は広島とはまた違った雰囲気があり、新しい人たちとも知り合うことも出来た為、良い刺激になりました。