おしい広島をすごくした [すごい広島 #32]

すごい広島 #32へ参加してきました。

すごい広島というのは広島のエンジニアやウェブデザイナーが毎週集まって、 もくもくと作業をしたり読書をしたりしてコミュニケーションの輪を広げる集まりです。

今回は初めての参加だったのですが、幅広い年齢の方々から普段聞けない話を聞けて勉強になりました。

 

今回のやることリスト

前半は主に、作りかけだったfirefoxアドオンを使って「おしい広島」を「すごい広島」に変えるスクリプト[h-script]を作りました。(すごい広島 Advent Calendar 2013 23日目劣化コピーです。すみません)

使用方法はREADMEに書いてありますがcontent・locale・skin・chrome.manifest・install.rdfの5つのファイルをまとめて圧縮し、拡張子を.xpiに変更します。

生成したxpiファイルをfirefoxにドラッグ&ドロップするとインストールができます。インストールした後、「おしい広島」という単語が含まれているページにアクセスすると自動で「すごい広島」という単語に変わります。

アンインストールは通常のアドオン削除と同様の方法でアンインストール出来ます。

 

今回はncursesをあまりいじれなかったので、もう少し調べてまとめます。

 

ちなみにアーキテクチャの課題は開くことすらなく終わりました。