二文字.comドメインが空いていた話 [LT駆動開発 04]

LT駆動開発 04 - いつもどおりいこう」に参加してきました。

LT駆動開発というのは参加者がお互いにLT(ライトニングトーク)をしてまさかりを投げたり投げられたりする事で発表者も含む参加者全員で学ぼうという勉強会です。

LTの内容はidobataによる通知環境の構築やCoqプログラミングやJoke駆動開発、VyattaでFW構築やIT系の資格についてなど様々なジャンルの発表がありました。

今回僕が発表したLTの内容は「WHOISドメイン」です。

内容はスライドの通りです。

 

空きドメインリストはSQLiteのdb形式で

http://kadokawadwango.com

に置いておきます。(約28MB)

 (情報が古くなったので削除しました 2015/12/14)

 

二文字空きドメイン(cm.com)はまだ取得可能な様子なので、誰か取得してみてください。

ドメイン料金の返金についてはこれからメールを送ってみます。

(kadokawadwango.comの用途も募集中です)

 

LT駆動開発はほぼ毎月開催予定ですが、ネタ系から技術系まで幅広いジャンルを受け入れてくれる雰囲気なので興味があれば参加してみてください。

 

追記

ドメイン事業者に確認をとった所、2文字.comドメインは予約後で取得できないという事で返金処理をして頂きました。

Q&A - ドメイン名の登録・各種手続きについて - JPNIC

.comや.netといったgTLDでは、1文字および2文字のドメイン名は予約語となっていて、 現在は新規に登録することが出来ません。