読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

multipath TCPとはなんぞや [すごい広島 #39]

すごい広島 #39へ参加しました。

すごい広島というのは広島のエンジニアやウェブデザイナーが毎週集まって、 もくもくと作業をしたり読書をしたりしてコミュニケーションの輪を広げる集まりです。(いつかの引用)

 

multipath TCP関連の内容に触れる事になったのですが、そもそもmultipath TCPとは何なのかよく分からなかったので調べてみました。

Wikipediaとかにあれば良いなと思っていたのですが、GIGAZINEやブログ等で説明されていました。(無知なだけ)

iOS 7は3G・4G通信とWi-Fiなどを同時使用して回線速度を安定させる「MPTCP(マルチパスTCP)」に対応していることが判明 - GIGAZINE

iOS 7でMPTCPがサポートされた話 | nunnun's weblog

 

ざっくりとまとめると

Wi-Fiや3G、LTEなどの接続時に複数のネットワークを利用して耐障害性・回線速度を向上させる

というような技術らしいです。

iOSのSiriではこのMPTCP技術が導入されているらしいです。

この技術はサーバー側でも設定が必要らしいので、今の所その他のアプリケーションでは実装されていないようです。