読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OSH 広島 2014 に行きました

OSH(オープンセミナー)広島2014という勉強会に行ってきました。

OSHというのはIT技術者向けの無料セミナーで、毎年異なるテーマに沿って専門家の方やその手の有名な方々の話を聞いたりします。

今年はTDD(テスト駆動開発)・Be Agile(アジャイルな状態になる)がテーマでした。

 

具体的には、動くコードを書いてからリファクタリングする「黄金の回転」やスクラムという開発手法・AWSでのPostgreSQL環境構築やソフトウェア開発でのライフサイクルやデスマなどの講演内容でした。

(ちなみに最後に講演された長沢さん所属のAtlassianがBitbucketの会社だと気づくのに時間がかかったのは秘密です)

スライドの中で感じたのは絶版の書籍が多いことでした。他の会社で再出版されている書籍もあるのですが、絶版されたまま消えていくのは何だか残念でした。

 

懇親会では様々な業種の方々から普段は聞くことができないような話を聞くことができました。

 

講演後にBitbucket・HipChatのシールを頂きました。

f:id:nemumupoyo:20140202034435j:plain